蔵王クラフトフェア

よく晴れた先週の日曜日、
勉強とドライブを兼ねて蔵王に行って来ました。

目的はこれー
20170912160546998.jpeg
蔵王クラフトフェア!

本当は、出店したいとも思っていたのですが
まだ工房も出来てないので、、、
今回は勉強でお客として行って来ました。
クラフトはもう少し出店が多いのかなと思っていましたが、
少ない分ほのぼの感があってのんびり見れました。
第1回ということで、また少しづつ変わっていくんだろうなー
次回はわたしもお店出せるようにしたいなー

陶器の出店者さんも何人かいらっしゃって、
少しお話しもさせていただきました。
テント内のレイアウトや什器もとても参考になりました。


せっかく蔵王まで来たので
お釜さんにも寄りました。
2162427e0f.jpeg
お天気が良くて、街や家の近くまでよく見えました。


新しい工房

9月ももう3分の1近くが過ぎました。
仙台はもうすっかり秋の空気になっています。

さて、引っ越しでCONELをお休みし
お店だけでなく、制作場所も無くなってしまったので
こっちでも制作できるように
庭の一角に小屋を建てることにしました。
実は、引っ越しから少し経ち落ち着いてきた6月くらいから
徐々に動いていました。
途中、梅雨や記録に残る33日連続で雨などもあり
間が開いたりもしましたが、
先月後半あたりからまた進み出したので書いていきますねー


ログハウスキットみたいなものも売っているのですが
大きさや価格などなど、うーん、、、という感じ。
オットも時間ができたことだし、
近くにおっきなホームセンターもあるし、
何せ車が家まで着けれるし(前のことを思うと、、笑)
DIYで2人で建ててみよう!ということになりました。

この『無ければ自分たちで作ればいい。』というのは
尾道暮らしで培われた考えだろうなーと感じます。
尾道の友人たちはみんな自分でいろいろ作ってました。
それでCONELもセルフリノベーションでなんとかなったわけです。

ただ、素人の私たちフーフ。
尾道のように頼れるひともいないわけで。
DIYの本を買ってきてそれを参考に設計し直し
(とカッコつけて言ってますが、数字を変えて書き直したくらいです〜笑)
必要な資材を計算したりと計画を練ります。

木材はこれでも半分くらい。
本を参考に、2×4材で建てます。
12144653a7e.jpeg

144652ebf.jpeg

基礎のコンクリートを置いてみました。
まだ地面凸凹〜
121446503ed.jpeg

いよいよ始まります。
資材も買っちゃったしもう戻れない!
自分たちでなんとかやってみます。



つづく


沖縄

8月の初めに、弟の結婚式のため
沖縄に行ってきました。

仙台からは全日空便、お客さんの多い路線なので大きな飛行機!
いつも乗ってた広島ー仙台便が40人乗りとかの極小機だったので
大きいとか、イヤホンあるとか、シートピッチ広いとか
そんなことでテンション上がってました。笑。
しかも、ちょうど台風が来てて、飛べるかどうか、
みたいなドキドキもあり、ますます妙なテンションでいざ出発。
多少揺れましたが、それすらもワクワクという末期症状。笑。

沖縄は、着いたとたんに
暑く湿った空気とバスの排気ガスの混ざった感じが
まったく東南アジアでした。
建物の色や形も、植物の濃さや力強さも
空の色も、街角の風景も、人々の纏う空気感も、
ほんと日本じゃないみたい。大好き。

家族だけの式は和気藹々でよかった。
04160144084.jpeg

結婚式後に残波岬の灯台で。
9041603537ae.jpeg
台風の影響で
これ吹き飛ばされて死ぬんじゃないかな
って思うくらい風がもの凄かったです。

ちょうどエイサー祭りをみることができました◎
4160355367.jpeg
かわいいやらかっこいいやら。
娘はすっかり魅了されたようで、帰って来てからも
太鼓に合わせてキビキビ踊ってます。

せっかくだし!と美ら海水族館も。
904160141e05.jpeg
平日だから、、と油断していったらまあすごい人。
結局サササッとみて、すぐ横のビーチで遊びました。


久しぶりに親や兄弟と会えて、
美味しいものいっぱい食べて、笑って、
沖縄の南国な空気に触れて充電してきました◎

60144341.jpeg

0416014339f.jpeg

4160352cd8.jpeg

また直ぐにでも行きたいなーー

新しい暮らし

随分と久しぶりになりました。
(もはや恒例ですね、笑)

新しい暮らしが始まって早くも2ヶ月が経ちました。
正直まだ全く馴染めなくて、しんどい日々が続いています。
知ってる人はもちろん全然居ないし、
道や方角、街の様子、距離感とかも分からないし
生活のリズムも全部変わっちゃったし、
常に、ちょうど今のような、
梅雨時のどんよりとした雲の中にいるような感じです。

ふとした時に
急にものすごく寂しくなって
どうしようもなく涙が出たりします。

と、暗い話。。。すみません。
なんとなく、ここには書いてもいい気がして。
空中にふーーーっと吐き出してる感じ。
ちゃんと決めたと思ってたのになー

もう、どうしようもないし
やってくしかないんだけどなー
わかってるようで、やっぱり少し苦しいです。

また少し時間を置いてかけるときに投稿しますね。


取り扱い店のお知らせ

引っ越しはなんとか完了しましたが
まだまだバタバタしております。
こっちは季節が2つくらい戻ったようで
うっかりすると風邪を引きそうです。
しまい込んじゃったセーターを探し出すのが大変。。

さてさて、前置きが長くなりました。
CONELの品物を置いていただけることのなったお店の紹介です。

少し前の記事(→)で紹介した、ご近所のCHIRP(チャープ)さんです。
店主さんのセレクトした帽子とハンドメイド雑貨のお店です。
この3月にオープンしたばかり、ヘアサロンの1poさんと併設しています。
山手の入り口、光明寺さんの門の前でCONELからもすぐ近くです。

どうぞお立ち寄り下さいませ!

---------
CHIRP
https://www.facebook.com/CHIRP/

0848-51-6645
尾道市東土堂町14-1
----------
プロフィール

conel.o

Author:conel.o
広島県尾道市東土堂町で
手づくり陶器の小さなお店と工房を
していました。

2017年春から拠点を仙台に移し、
これからまた活動予定です。

陶芸用の作業小屋をDIYで建てています。

2011年6月から10ヶ月かけて
お店をセルフリノベーション
改装の様子と以前のブログ
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/

作品に関するお問い合わせ
conel.otsuki☆gmail.com
(☆→@に変えてください)

Facebook : facebook.com/toubouconel
Twitter:@conel_otsuki

陶房CONEL(とうぼうコネル)
7220033
尾道市東土堂町2-14
※現在お店はお休みしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR