新しいご近所さん

いよいよ4月!
プロ野球の開幕で、
私の周りのカープ人(もちろん私もですが)たちは
みんなソワソワしています。
カープの勝敗が挨拶代わりの日々が始まります。

さてさて今日は、
先月ご近所にオープンされたお店の紹介です〜

美容室「1po hair salon」さんと
帽子と雑貨の「CHIRP」さんです。
商店街・2号線から光明寺を目指して、
陸橋で線路を超えた左手、参門の一歩手前にお店があります。
レトロな赤いポストが目印。
2つのお店は同じ建物、入り口になっていて中で別れています。

入って右側は美容室
1po hair salon(いっぽヘアサロン)
明るくて気持ちいい店内です。

店主さんは、長年大阪の美容室で働いていらっしゃいましたが、
昨年秋に尾道に移住し、自分のお店をオープンされました◎
お1人でされているので、どこかのんびり。
ゆったりと切ってもらえ、じっくり悩みも聞いてもらえます。

そして、
1150549fd6.jpeg
ショップカード置き場がトリの巣!のこちらは
CHIRP(チャープ)さん。
帽子と手作り雑貨のお店です。
1150547528.jpeg
神戸・三宮でずっと帽子の販売をされていた店主さん。
顔の形や髪型から似合う帽子を選んでもらえたり、
かぶり方のアドバイスももらえたり。
長年帽子を見てきた店主さんならではお店です。
お手頃な価格でかわいい帽子が揃ってました〜
写真のガーランドもかわいかった(*^^*)

ぜひ寄ってみて下さい◎
そしてついでにCONELにも
お立ち寄りいただければ嬉しいです〜


----------
1po hair salon
https://www.facebook.com/1pohairsalon/

CHIRP
https://www.facebook.com/CHIRP/

0848-51-6645
尾道市東土堂町14-1
----------




秋冬のはらっぱマーケット

先週の日曜日、22日に、
向島洋らんセンターで開催された「秋冬のはらっぱマーケット」に参加してきました。
(ここでもお知らせするべきでした。。。)

美味しい食べ物に、素敵な雑貨のお店、楽しい音楽など。
お天気も良く、ぽかぽか陽気の芝生広場は本当に気持ちよかったです!
子供さん連れのかたも多く、どこかのんびりした心地よいマーケットでした◎

私はというと、こまごましたものの販売と
久しぶりにワークショップをしました。

あらかじめ作っておいた陶ビーズでアクセサリーを作ってもらいました。
お好きなビーズを選んでもらい、紐を通して結んでいくだけなので
小さな子にも楽しんでもらえました。
どのビーズにしようか、どう並べようかじっくり悩む子、
1人黙々と進めていく子、
途中まで作ったのに、やっぱり違う!と作り直すこだわりの子
一緒に作ると、本当に1人1人違って面白いです。

これはみんなに当てはまりますが、
女の子はやはりビーズが好きですね(^^)
私も小さい時からビーズやボタンが好きだったなーと
そして今もやっぱり好きだなーと思ったりしました。


はらっぱマーケット、次回は春に開催予定だそうです。
ぜひチェックしてみてください!
向島洋らん・はらっぱマーケット

ウシオチョコラトル

2、3日前から急に寒くなりましたね。
そろそろストーブを出さなくては。
実は冬は苦手なのですが、ストーブのにおいは好きです。
なんだか気持ちもほかほかします。

さてさて、このあいだのお休みの日に、
先日もご紹介した(→
尾道向島の立花というところで
友人たちが始めたチョコレート工場
USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)にお邪魔してきました。

入り口はこちら。
f8f9da31.jpg
工場は立花自然活用村という施設の2階にあります。
瀬戸内の穏やかな海と浮かぶ島々、
ココからの眺めは本当にすばらしいです。

こちらは外国から届いたカカオを二つに割ってみて
豆の状態を確認しているのだそう。
611f625d.jpg
発酵の仕方などで、こげ茶色や紫色といろいろになるそうです。
こうして、チョコレートにするいい豆と使わない豆の選別をしていました。

以前カフェに勤めていた工場長の、
こだわりのコーヒーやホットチョコレートなど
おいしいドリンクを飲みながら
景色を眺めながらぼおおーーーっと出来るカフェもあります。

のんびりしていていいところ。


尾道から車で10分ほどと
場所的には少し行きづらいところにありますが、
ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

また、近くには「立花食堂」という
ステキな食事どころも今月オープンしたそうです。
こちらにもまた行ってみたいと思います。

----------
USHIO CHOCOLATL (ウシオチョコラトル)
722-0071  広島県尾道市向島町立花2200

10:00~17:00
年内は火曜と水曜日を定休日とします。

https://www.facebook.com/ushiochocolate
----------

チョコレート工場のこと

なんとまあ、今日から11月!!
毎度のことながら、早いな~~~。。

雨の3連休初日となってしまいましたが、
CONELのすぐ近く、一宮神社では今日から3日間
べっちゃー祭りが開催されます。
ちょうど今も、会場から太鼓の音が聞こえてきます。

べっちゃー祭りで始まる11月ですが、
今年は今日からもうひとつ新しいコトが始まります。
それは、チョコレート工場。

尾道・向島の立花というところで友人たちが
USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」という名の
チョコレート工場をオープンしました。

カカオ豆と砂糖だけで作られたチョコレート、
今まで食べてたのは何だったの!?と言うくらいおいしいです。
産地によって全然味が違うのもびっくり、
カカオ豆ってとってもフルーティーなのですね。

丁寧に作られたチョコレート、
たくさんの方に食べて欲しいです。
工場のある場所もとっても気持ちの良いところです。
尾道にまたひとつステキな場所が誕生しました。

新しくなにかが始まるってわくわくします。

----------
USHIO CHOCOLATL
https://ja-jp.facebook.com/ushiochocolate
----------

秋の手しごと市

10月に入り朝晩少し寒くなってきた尾道です。
気づくと、すっかり日の入りも早くなっていて
冬に向かっているんだな~と感じるこのごろでございます。

さて、尾道ではすっかり恒例イベントとなった「おのみち手しごと市」。
今年の秋も開催されます。
以下、主催者fu.さんのブログより転載です~

-----
『第16回おのみち手しごと市』

平成26年10月18日(土)~19日(日)

午前10時~午後3時まで。

宝土寺(広島県尾道市東土堂町10-5)

JR尾道駅から徒歩10分。

新聞紙1枚を広げたところがお店です。

すべて手しごとで作られたものばかり。

小さな作品がたくさん集まります。

お寺の境内で開催しています。お散歩がてらお越しください。
-----

「着物で手しごと」という、
その場で着物を選び、着付けもしてもらえるという面白そうな催しも
一緒に開催されるようです。
こちらも楽しそう!

詳しくはfu.さんのブログ(→★)でご確認くださいませ~~


CONELはいつもどおり、いつもの場所でOPENいたします◎
(※手しごと市には出店いたしません~)
手しごと市のついでにお立ち寄りいただけると嬉しいです。
良いお天気になるといいなぁ

----------
おのみち手しごと市
主催者 fu.さんのブログ
http://fuwawan.exblog.jp/
----------
プロフィール

conel.o

Author:conel.o
広島県尾道市東土堂町で
手づくり陶器の小さなお店と工房を
していました。

2017年春から拠点を仙台に移し、
これからまた活動予定です。

陶芸用の作業小屋をDIYで建てています。

2011年6月から10ヶ月かけて
お店をセルフリノベーション
改装の様子と以前のブログ
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/

作品に関するお問い合わせ
conel.otsuki☆gmail.com
(☆→@に変えてください)

Facebook : facebook.com/toubouconel
Twitter:@conel_otsuki

陶房CONEL(とうぼうコネル)
7220033
尾道市東土堂町2-14
※現在お店はお休みしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR