お休みのお知らせ

※9/23までこの記事がトップに来ます。最新記事はこの下に更新いたします。

誠に勝手ながら、
9月23日(月・祝)は都合によりお休みいたします。


3連休中、私は不在なのですが
21日(土)、22日(日)はお友達が来てくれてOPENできることになりました。
ですので連休最終日の23日(月・祝)のみお休みになります。

ご来店を予定されている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Taiwan 4 ぎゅぎゅっと台北

台湾旅行記、最終回です。
以前の記事はこちら。
Taiwan 1  はじめての台湾へ
Taiwan 2 台南あれこれ
Taiwan 3 我爱芒果!

台南から新幹線で台北に戻ります。
といっても、午前中はホテルで自転車を借りて台南観光、
チェックアウト後も気になっていたステキなカフェでのんびりしていたら
出発が遅くなってしまって、台北に到着したのは夕方。。
台北駅では雨の中帰宅ラッシュに巻き込まれててんやわんや。
ホテルに到着後、一息ついてから
すぐ近くで開催されている寧夏夜市へ。
d0dd6212.jpg
おいしそうなものいっぱい。
ここでもえびたちは釣られて焼かれて食べられていました。

最終日は午前中の飛行機なので動けるのはこの日が最後。
朝から活動!ぎゅーーーーっと詰め込みました。
まずは、ホテル近くの迪化街へ。
d160c147.jpg
漢方屋さんを覗いてみたり、
永楽市場という生地問屋さんが入った建物の中をうろついたり、
周辺の手芸屋さんで、かわいいチロリアンテープやらアクセサリーのパーツを買ったりと
仕入れのようなお買い物タイムを満喫しました。

迪化街からぶらぶらと台北駅に向けて歩きつつ。
途中、小さな商店街にぶち当たったのですが、
こぎれいな洋服屋さんの前でおばちゃんが生肉を売っていたりと
(おおきな肉の塊を、これまた大きな包丁でぶった切っていました。)
南国っぽいカオスを目の当たりにできて面白かったです。
コレだから町歩きはやめられません。

台湾に来たらとりあえずここは行かねば。ということで
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町とも言われる九份へ。
電車とバスを乗り継いでいきます。
台湾では、乗車券と別売りの座席券のようなものがあるらしく、
座席券を買っていないと席には座れないようです。
そんなこととは知らず、空いている席に座っていたら次の駅でお客さんが乗ってきて
そこ私の席なのよね的なことになり、「???」となってしまいました。。
車掌さんにチケットを見せてみると、
席には座れないけど、通路などに立っていれば問題ないよということだったので
車両の端っこに移り車内販売のお弁当を食べました。
4b89ccea.jpg
ご飯の上にしょうが焼きっぽいお肉がどーんと乗っていて
周りに何種類かおかずが入っていました。駅弁もおいしい~
帰国してから、おいしかったものを思い浮かべてみると、
この駅弁が結構上位に入ってたりするくらいおいしかったです。

1時間ほどで最寄の瑞芳駅に到着。
駅から徒歩3分くらいのバス停でバスを待ちます。
バス停にはすでに長い行列が出来ていて、
正直「暑いし、待つのめんどくさいなー。タクシー乗っちゃう?」と思っていたのですが、
この日はそのバス停横の広場でダンスコンテスト的なイベント(たぶん)が開かれていて
民族衣装にヒールを履いた女の人たちが、激しい四つ打ちにあわせてパラパラ(たぶん)を踊っていて
そのミスマッチ感がたまらなく面白くてよかったです。
a08ec36f.jpg
そうこうしているとバスが来て、いざ九份へ。
お客さんをぎゅうぎゅうに乗せたバスはがんばって山道を登っていきます。
到着してみると、人!人!!人!!!
まるで尾道の花火大会のときのような(←わかりづらい)
土曜日だったからか、狭い道幅いっぱいにすごい人でした。
0c9b3971.jpg
道の両側にはずーーっとおみやげ物屋さん。
人の流れにあわせて歩くしかなく、着いて5分でぐったり。。。
とりあえずメインの道は見て周りましたが、
私たち夫婦的には特に心動くものもなく、あっさり台北に戻りました。。
途中、休憩のために入ったメインどおりから外れた、
人気の少ない小道のほうが面白かったな。迷路みたいで。

台北駅に戻ってから、今度はMRTに乗り換えて士林へ。
そこからさらにバスに乗り、ここにも行きました。
234ad607.jpg
故宮博物院!!
ここもまたすごい人!
超有名な豚の角煮の石と白菜の石には長ーい行列も。
大きなバスでのツアーのお客さんがすごかったのですが、
18時過ぎくらいにはずいぶん減って見やすかったです。
角煮の石もやっぱり感動ものでしたが、個人的にはその横にあった
子どもと小熊が手をつないでいる小さな彫り物がかわいすぎてキュンとしました。
気になっていた工芸品はざーっとですが見れて良かったです。
また来ないとなー!

その後、MRT中山駅近辺をうろうろ、
地元の人でいっぱいの食堂で最後の小龍包を楽しんだり
マッサージで極楽~したり
本当にぎゅうぎゅうに台北を動き回って終了!

翌朝6時、前日からお願いしていたタクシーを
従業員の方が呼んでいなくて、
5分くらい「なんなん!(何なの!の訛ってるやつです)」と
ぷりぷりしながらも道でタクシーを待つ。。
「ホテルの前が大通りで、タクシーすぐ捕まるから呼んでない」というのがあちらの言い分。
そんな時に限ってタクシー全然来ないし。。朝だし。やっぱりかー
だから前日から頼んでいたのに。何度も、明日の朝6時ねと確認したのに。。
空港にはまあ予定通り到着しましたが、
最後の最後にあのハラハラする感じを味わいました。

といっても、全体的にすばらしく楽しい旅でした。
近いし、おいしいし、やさしいし。
まだまだ行きたいとこといっぱいなので
そのうちまた行きたいな~~


台湾編 おわり

Taiwan 3 我爱芒果!

ちょっぴり時間が空いてしまいましたが、台湾のお話つづきです。
以前の記事はこちら
Taiwan 1 はじめての台湾へ
Taiwan 2 台南あれこれ

台湾に行く前から、ずっと楽しみにしていたもの。
それはマンゴーかき氷!
大好きなマンゴーがコレでもか!というほど盛られていて、
たっぷりの練乳、さらにマンゴーアイスを乗せているという
夢のような(笑)食べ物!
普段の旅行ではあれ食べたいとかこれははずせないとか、
食べ物に関してそんなに熱心なほうではないのですが、
今回は意気込んでいました。

台湾では、結構どこでも食べれるものなのですが
せっかくだし!ということで
わざわざ台南から1時間くらいバスに乗り
マンゴーの有名な産地「玉井」という小さな町まで
ローカルバスに乗って行ってきました。

台南駅のバスターミナルでうろうろ。
「玉井 欲行」などと書いたメモでいろいろな人に聞き、無事乗車。
これだけじゃなく、今回は漢字でものすごい助けられました!

台南中心部を抜け、小さな町を過ぎ、
少しづつ山道へ。
ce899d19.jpg
町の入り口にでっかいマンゴーのオブジェ発見!玉井に到着~

7-11横のバス停から歩いて5分くらいのところにある果物市場に行きました。
c2b82777.jpg


市場には山盛りのマンゴー!どどどーーーん!
bc28f584_.jpg
大きなかごに山盛りのマンゴー!!
すごい数!!行けども行けどもマンゴー!

どんな市場にも犬さんは居ます。
74ff557a.jpg
クンクン。おいしそうだなー

78eb0123.jpg
市場の脇で食べたマンゴーかき氷。この果肉の量!
上にはマンゴーアイス!
これだけのっけてNT$80(=¥250くらい)幸せーー!
黄緑色のは、まだ熟してないマンゴーのお漬物みたいなやつ。
ちょうど良くすっぱくて、
甘いのとすっぱいのとでずっと食べられるパターンでした。

そして突然の亀。
e1047c60.jpg
バス停の裏手にあったお寺の中で亀に会いました。
ごぞごぞと動き回る亀、いつまででも見ていられますね。

マンゴーの町、玉井。
詳しい地図も無く行ってみたのですが、
バス停と市場の辺りが中心部らしく、こぢんまりしたかわいらしい町でした。
きょろきょろしてたら、市場はこっちだよーとみんな教えてくれます。
よさそうな宿もあったので、
マンゴーのために泊まりに来てもいいな~なんて
どうしようもないことを思ったりしました。笑。

そうそう。
市場で売っているドライマンゴーがものすごいおいしかったです。
愛文という品種のもので、
セミドライなのかなー、結構しっとりしていて
砂糖使ってないと言っていたけどすんごい甘くて。
今までのドライマンゴーはなんだったのか!と思うくらいおいしかったです。
どのお店もじゃんじゃん試食をくれて、
夢の「試食でおなかいっぱい」状態でした。

あー。思い出してたらまた食べたくなってきちゃった。。


つづく

14th おのみち手しごと市

前線・台風が一気に秋を運んできました。
びっくりするほど急で、夏が去っていく時の
あのなんだかしんみりする気持ちを感じる間もないくらいでした。

私の周りでは、季節の変わり目にすっぽりはまって
体調を崩している人もちらほら。気をつけねば。


さてさて、今日は「手しごと市」のお知らせです。
尾道ではもうすっかり春と秋の恒例イベントですね。

今年の秋も開催が決定したそうです!

『第14回おのみち手しごと市』


平成25年10月5日(土)~6日(日)

午前10時~午後3時。

場所は、宝土寺の境内です。<入場無料>

(住所は、尾道市東土堂町10-3)


今回も私は、いつもどおりお店を開けるので参加は出来ませんが
1回目からお店を開けるまでずっと参加させていただいていた大好きなイベントです。
今回もたくさんの方が訪れるといいな~~と思っています。
そして、会場の宝土寺さんとCONELはご近所!
ぜひこちらにも足を延ばしていただけたらうれしいです~

いいお天気になるといいな。


***
詳細は主催者fu.さんのブログにてご確認ください。

fu. 尾道からのカフェ日記
http://fuwawan.exblog.jp/
「第14回おのみち手しごと市を開催します。」
http://fuwawan.exblog.jp/i11/
***

Taiwan 2  台南あれこれ

台湾旅行の続きです。
今回は台南の様子をご紹介いたします◎
前回の記事はこちら→Taiwan 1 初めての台湾へ

3日ほどぷらぷらした台南の様子です。
お天気はずっと薄曇りで、時に陽が差して、
時にスコールのような雨が降る感じでした。
風もあって、気温は30度くらい。
尾道に居るより涼しくて、町歩きに最高でした◎

台南中心部からタクシーで10分くらい、安平へ。
台湾のお寺は賑やかで楽しい。
1921a4a5.jpg

安平の商店街にあった駄菓子屋さんにて。
216e22cc.jpg

リアルな鶏が話しかけてくる鶏そぼろのパッケージです。
「比我的肉、更好吃!!」(私の肉よりもおいしい!!)衝撃的!

帆布のかばん屋さん。
9e5f4ae5.jpg
地元の中学生用のかばんとかを作ってて、
店頭にあるものは個人でも買うことが出来ます。

かばん屋さんの近くの路地を入ったところにあるカフェ。
おしゃれです。かわいい看板犬が居ました。
a947b73a_.jpg
逆光ですね、、、
真ん中の黒いのが犬さん。

夜は、木・土・日だけ開催されている花園夜市へ。
3fdc9f40.jpg
ぎゅうぎゅうの、すごい人~~※黒いTシャツの人は旦那ではありません。一応。。

夜市にて。楽しそうな出店、えび釣り。
575e2a4b.jpg
釣れたえびはすぐ横にある七輪で焼いて食べられます。
そんな危険な状況なのにえび同士で喧嘩したりと、
なんとも暢気なえびたち!

台南観光名所「赤嵌樓」
2e79bd4e.jpg

398354a8.jpg
台南名物「坦仔麺」おいしい!

ホテル近くのカフェ「一緒ニ」
6b987c6a.jpg
ココもおしゃれ~そして店員さんがかわいかったです。


マンゴー大好きな私たち夫婦。
台南からバスに乗ってマンゴーの産地に遊びに行ってきました。
その様子はまた次回~


つづく
プロフィール

conel.o

Author:conel.o
広島県尾道市東土堂町にある
手づくり陶器の小さなお店と工房を
していました。

現在お店はお休みしています。

2011年6月から10ヶ月かけて
お店をセルフリノベーション
改装の様子と以前のブログ
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/

作品に関するお問い合わせ
conel.otsuki☆gmail.com
(☆→@に変えてください)

Facebook : facebook.com/toubouconel
Twitter:@conel_otsuki

陶房CONEL(とうぼうコネル)
7220033
尾道市東土堂町2-14

現在お店はお休みしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR