7月のワークショップ

梅雨の晴れ間が暑すぎる日曜日です。
山手ではセミも鳴き始め、
いよいよやってくる夏の気配が濃くなってきました。

さて、7月のワークショップについてなのですが、
諸事情によりお休みさせていただきます。申し訳ありません。
夏休みのこどもさん向けの陶芸教室は開催いたします。
内容は以下のもののみになりますが
大人のみなさまもご参加いただけます◎

夏休みこども陶芸教室
●陶器のお皿をつくろう●
平たく延ばした粘土に
はんこを押したり絵を描いたりして
自分だけのお皿をつくります。

●対象
小学生以上

●日時
7月
25日(金) 午前○/午後○
26日(土) 午前○/午後○
27日(日) 午前○/午後○
28日(月) 午前○/午後○
31日(木) 午前○/午後○

8月
1日(金) 午前○/午後○
2日(土) 午前○/午後○

午前の部 11:00~12:30
午後の部 14:00~15:30

※空き状況はご予約をいただき次第更新しています。
6/30更新


●場所
陶房CONEL(店舗奥の工房)

●定員
各日にち、各回ともに4名さままで

●参加費
お一人2,500円(材料費・焼成費込み)

●持ち物
エプロン・汚れてもよい手ぬぐい
(汚れても良い服装でお越しください。)

●内容
麺棒を使って粘土を平たくして、ふちを折り曲げてお皿にします。
平らな面に、はんこやレースなどで模様をつけたり、
自由に絵を描いてもらうことも出来ます。
完成の色は5色から好きな色を選んでいただけます。
夏休みの終わる前に焼き上げますので、
CONELまで取りに来ていただくか、着払いでの発送も可能です。

※完成前に破損しても参加費の返金は出来ません。ご了承ください。

●ご予約・お問い合わせ
ご希望日前日までに、ご希望の日にち・時間・お名前・お電話番号・学年
をお知らせの上、
conel.otsuki☆gmail.com(☆→@に変えてください。)までお願いいたします。
また、店頭でも受付しています。

よろしくお願いいたします。


6月のこと

雨が降ると長袖2枚着ちゃうくらい肌寒く
雨が降らないともわもわと蒸し暑く
なかなか体調管理に苦戦している今日この頃です。

やりたいことも、やらなきゃいけないことも
たくさんあるのにタイミングとかも合わず
(屋外作業の日に限って晴れて暑すぎるとか)
得意の先延ばし発動したり。

尾道は、先週末から土曜夜店が始まり、
いよいよ夏なんだなーという空気です。
近所の子どもたちも、浴衣を着て遊びに行ってきたよ~と
楽しそうに教えてくれて、こっちまで楽しくなったり。
店先の金魚がなんだかんだで1匹になっちゃったので
今年は金魚すくいに挑戦しようかなと思ったりしています。
来週には3体廻しというド迫力のお祭りもあり、
7月には水祭りというなんともほのぼのとしたお祭りも。
賑やかな尾道の夏が始まります。

大学の同級生で日本画家の友人が、
私とCONELをモデルにした絵を描いてくれるらしく
写真を撮りにきてくれました。
実は彼女に書いてもらうのは3枚目。
何を描こうかと思ったときに、思い浮かべてもらえるなんて
とっても嬉しいことだなと思います。
出来上がりがたのしみだなぁ。

密かに憧れてた人とお近づきになれたり、
久しぶりに家族で集合しておいしいご飯を食べたり、
ついでに美容師の兄に髪を切ってもらったり、
結婚などの嬉しいお知らせを聞いたりと、意外と盛りだくさんな日々です。

6月って祝日・連休もないし、梅雨だし、
5月のあのわくわくした感じからの落差というか、
平坦な、淡々としたイメージだったけど、
いや、イメージどおり淡々としてるけど
それもそれでいいかな、と思える月だなという新たな心境です。

なんだか、どうでもいいことをたらたらと書いてしまいました。
たまにはこんなのも。

木のカトラリー

梅雨の晴れ間ですね。
こんなにいいお天気ならお布団を干してくればよかったと少し後悔しています。
天気予報では曇り時々雨だったのにさ、、、

さてさて、今日は新しい品物のご紹介です。

木のカトラリー、新入荷しました。
moblog_656167a3_convert_20140613162103.jpg
写真上から
コーヒーメジャー、バターナイフ
薬味スプーンL、薬味スプーンS
右下が茶さじです。
素材は花梨、仕上げはCONELにて亜麻仁油を塗布しています。
亜麻仁油は食用の油なので、大人から子どもまで口に入っても安全です。

東南アジアの内陸国、ラオスで作られているカトラリーたち。
触ってみると、ひとつひとつ丁寧に作られてるんだなーと伝わってきます。
moblog_0bc9903a_convert_20140613161639.jpg
天然木なので、木目の出方も色もそれぞれ。
どれも手にすっとなじむやさしい質感ですので
ぜひお手にとって、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

「ラオス」と聞くだけで、
昔行ったラオスの情景と素朴で穏やかな人たちのことを思い出して
ひとりほんわりした気持ちになっています。

----------
薬味スプーン S (110) ¥350
薬味スプーン L (110) ¥550
バターナイフ (160) ¥750
茶さじ (73) ¥600
コーヒーメジャー (180) \1,800

()は長さ

茶さじ、コーヒーメジャーは
計量法による正規のメジャーではありません
----------


そういえば今日は6月9日でロックの日ですね。
私も大好きな尾道のお店「Handcraft&Bottlecafe YES。」さん7周年です!
おめでたい!!ぴーほー!

細い路地の奥に

6月に入りあっという間の梅雨入りでしたね、、
直前の、突然訪れた夏のような暑さはなんだったんでしょう。

さてさて、
尾道にまた新しいお店が誕生しました。
以前ここでご紹介した()「あなごのねどこ」さんの
ほそーーい路地の奥、
カフェの横、ゲストハウスの横を抜け、
お庭にでてこの門をくぐった奥に
moblog_466bc3b5_convert_20140613162809.jpg
furico」さんというセレクト雑貨屋さんが出来ました。
moblog_f19b0027_convert_20140613162934.jpg
店主のフジハラさんの雰囲気そのままに
穏やかでやさしいお店でした。

OPENは金土日の11:00~17:00
またひとつ、好きなお店がふえました。


----------
あなごのねどこ
http://anago.onomichisaisei.com/

furico
http://furico.info/
取り扱い商品の紹介などされています。
----------
プロフィール

conel.o

Author:conel.o
広島県尾道市東土堂町で
手づくり陶器の小さなお店と工房を
していました。

2017年春から拠点を仙台に移し、
これからまた活動予定です。

陶芸用の作業小屋をDIYで建てています。

2011年6月から10ヶ月かけて
お店をセルフリノベーション
改装の様子と以前のブログ
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/

作品に関するお問い合わせ
conel.otsuki☆gmail.com
(☆→@に変えてください)

Facebook : facebook.com/toubouconel
Twitter:@conel_otsuki

陶房CONEL(とうぼうコネル)
7220033
尾道市東土堂町2-14
※現在お店はお休みしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR