新しいご近所さん

いよいよ4月!
プロ野球の開幕で、
私の周りのカープ人(もちろん私もですが)たちは
みんなソワソワしています。
カープの勝敗が挨拶代わりの日々が始まります。

さてさて今日は、
先月ご近所にオープンされたお店の紹介です〜

美容室「1po hair salon」さんと
帽子と雑貨の「CHIRP」さんです。
商店街・2号線から光明寺を目指して、
陸橋で線路を超えた左手、参門の一歩手前にお店があります。
レトロな赤いポストが目印。
2つのお店は同じ建物、入り口になっていて中で別れています。

入って右側は美容室
1po hair salon(いっぽヘアサロン)
明るくて気持ちいい店内です。

店主さんは、長年大阪の美容室で働いていらっしゃいましたが、
昨年秋に尾道に移住し、自分のお店をオープンされました◎
お1人でされているので、どこかのんびり。
ゆったりと切ってもらえ、じっくり悩みも聞いてもらえます。

そして、
1150549fd6.jpeg
ショップカード置き場がトリの巣!のこちらは
CHIRP(チャープ)さん。
帽子と手作り雑貨のお店です。
1150547528.jpeg
神戸・三宮でずっと帽子の販売をされていた店主さん。
顔の形や髪型から似合う帽子を選んでもらえたり、
かぶり方のアドバイスももらえたり。
長年帽子を見てきた店主さんならではお店です。
お手頃な価格でかわいい帽子が揃ってました〜
写真のガーランドもかわいかった(*^^*)

ぜひ寄ってみて下さい◎
そしてついでにCONELにも
お立ち寄りいただければ嬉しいです〜


----------
1po hair salon
https://www.facebook.com/1pohairsalon/

CHIRP
https://www.facebook.com/CHIRP/

0848-51-6645
尾道市東土堂町14-1
----------



4月の予定

昼間のお日様に春を感じるようになりました。
千光寺の桜も蕾がずいぶんとぷっくりしてきて
今か今かとうずうずしています。

さて4月のOPEN予定です。

1日(土)・2日(日)
7日(金)・8日(土)11時から・9日(日)
14日(金)・15日(土)・16日(日)
21日(金)・22日(土)・23日(日)
28日(金)・29日(土)・30日(日)

4月も休みなく、金土日で開ける予定です。
よろしくお願いいたします。

8日(土)、9日(日)はご近所の宝土寺にて
おのみち手しごと市が開かれる予定です。
CONELは出店はせず、いつもの場所にて
みなさまのお越しをお待ちしています◎

そしてそして、4月14日で
CONELはオープン5周年!(*^^*)
なにか(ささやかですが)イベントを考え中です。
また追ってお知らせいたします〜

よろしくお願いいたしますっ!


台湾女子旅 3

2月に行った台湾旅行
台湾女子旅 1
台湾女子旅 2 の続きです。

2泊3日の旅はもう最終日。。涙
といっても午後発の飛行機だったので、ギリギリまで満喫してきました〜

朝は、ゲストハウスから歩いてすぐの朝市で朝ごはん。
初めて鹹豆漿を食べました〜
2415981a.jpeg
塩気の豆乳に刻んだザーサイや小エビ、揚げパン(油條)などが入っています。
お酢も入っているのでおぼろ豆腐のよう。
これがまあ、美味しかったです。
優しい味付けにほっと温まる豆漿、
少し冷え込んだこの日の朝にぴったりでした。

124201be3.jpeg
市場の様子

その後ホカホカのお腹で向かったのはカルフール。
地元スーパー好きとしては、どうしても行きたかったのです。
本当は外資でないお店がよかったのですが
時間と立地から仕方なくのカルフール。
調味料やスープの素、お菓子などを物色してきました。

いたるところに立つ市場にはお客さんいっぱいだったのに
カルフールはそうでもなく、少し驚きました。
やっぱり、いつもの市場のいつものお店でいつもの人から買う、
みたいな習慣が残っているのかな。

さてさて、いよいよホテルをチェックアウト、
最後の食事へ向かいます〜

行ったのは冠京華というお店。
店頭には、もくもく湯気の中に蒸籠と
ちゃっちゃと炒め物を作るおじさん。
地元の人もたくさん食べに来ているお店でした。

じゃじゃーん!
4124208fa7.jpeg
小籠包!!

5種類ほどの蒸し物、炒飯や青菜炒めなど
どれも美味しかった〜(*^^*)
いろんな種類のものを少しづつ食べられてしあわせでしたー
大人数旅の醍醐味ですね。
1人や2人だとたくさんの種類は頼めませんからね〜

満腹、大満足の台湾旅行もいよいよおしまいです。
台北中央駅からバスで空港へ。
新大阪での爆走など最後までいろいろ巻き起こり
楽しい旅行でした。

娘との初めての海外。
私のソワソワもしっかり伝わっていたみたいで
抱っこ抱っこと甘えん坊全開でしたが、
頑張ってくれたところもたくさん。
一緒に行ったみなさんにも、
街で出会った台湾のみなさんにも
たくさん助けてもらいました◎

大変だったけど、また今すぐにでも行きたいです。
台湾大好きー!多謝!


台湾女子旅 おわり

お休みのお知らせ

今週末は3連休ですね。
お天気も良いいみたいです。
天気の良い3連休、なんて、聞くだけでウキウキしますね。

さて、急なお知らせになりましたが、
26日(日)はお休みいたします。
もしかしたら午後からは開けられるかもしれませんが
どうなるか分からないのでお休みとさせて下さい。
よろしくお願いいたします〜◎

天気の良い3連休、ぜひ尾道へ、そしてCONELへ
お出かけください〜〜
(CONELは月曜日はお休みです)
35928863.jpeg
欠けていたアルファベットもみんな揃ってお待ちしております◎



台湾女子旅 2

2月に行った台湾旅行
台湾女子旅 1 の続きです。


2日目はお粥屋さんから始まりました。
MRTを乗り継ぎ、雙連駅へ。
そこから歩いてすぐのところにある
雙連街咸粥という屋台へ。
通り沿いにある7-11を曲がるとすぐ右手にあります。
1401099f4.jpeg
この肉粥(30元)がすごく美味しかったです。

その後雙連駅の朝市に戻り、ぶらぶらと。
140112be9.jpeg
朝市はこんな様子。赤い提灯が台湾ぽくて可愛かったです。
市場での買い食いは旅の楽しみです。
ガイドブックに載っているお店はもちろん美味しいのですが、
こういうところの、やる気の無いおじさんの(笑)
名もなき店とかが意外と美味しかったりして
そういう事が旅の醍醐味だなあなどと思ったりします。

迪化街では、食べたかった杏仁冰や肉包など。
140035808.jpeg
写真が暗いですが、、
ここはガイドブックに載ってるお店。やはり美味しい〜〜
ただ、曇りがちな冬の台北では、食べ終わった頃には少し寒かった。

新年(旧正月)のお祝いで
いろんなところで爆竹を鳴らしていました。
140021ace.jpeg
突然なりだすので何度もびっくりしました。

行きたかった活版印刷の活字を作っているお店、
日星鋳字行にも行ってきました。
4011263f.jpeg
活字がずらーっと並んでいる様子はとても美しかったです。
作りたかったハンコも作れて満足でした〜

繁体字(台湾で使われている漢字)の活字を作っているのは、
世界中でここだけだそうです。
こういう場所がずっと残るといいなぁ。と勝手に願ってしまうほど
素敵なお店でした。(お店のおばちゃんはすっっっごい怖かったけど、笑)

昔の工場をリノベーションしたお洒落なエリアや
行ってみたかった茶藝館、永康街での買い物も満喫して
盛りだくさんな2日目が終わりました。



つづく

プロフィール

conel.o

Author:conel.o
広島県尾道市東土堂町にある
手づくり陶器の小さなお店と工房を
していました。

現在お店はお休みしています。

2011年6月から10ヶ月かけて
お店をセルフリノベーション
改装の様子と以前のブログ
http://marumushikobo.blog32.fc2.com/

作品に関するお問い合わせ
conel.otsuki☆gmail.com
(☆→@に変えてください)

Facebook : facebook.com/toubouconel
Twitter:@conel_otsuki

陶房CONEL(とうぼうコネル)
7220033
尾道市東土堂町2-14

現在お店はお休みしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR